静岡市で行われたサンバカーニバルを見てきました。
静岡の中心地は、静岡県内でも随一の集客を誇る商店街です。でも、ここ数年はお客さんの数が少しずつ減っているようで、毎週のように集客イベントを行っています。
静岡サンバカーニバルも、ことしで10回目を迎え、毎年多くの見物客で賑わっています。
やっぱ観光に携わっている人間としては、先行する街の成功例を見とかなきゃね。
当日はお天気もよろしく、静岡市役所前の青葉通りは多くの人で賑わっていました。
呉服町通りをサンバチームが踊りながら歩くとのことで、私も一番先頭に座って到着を待ちます。
おっと、きたきた。
通りを埋め尽くす人波の中をかき分けるように、大胆な衣装に身を包んだダンサーが登場。
私の周辺にいた、大きなカメラを担いだ人たちが一斉にシャッターを押しだします。
パレードはあっという間に通りすぎるのですが、商店街に多くの人が集まり、飲食や買い物をしながらイベントを楽しんでいる様子が見てとれました。
集客とまちのにぎわいのイベントとしては、まさにもってこいの事業だなーと感心しながらパレードを眺めていました。
あっ、先に言っておきますが、決して鼻の下をのばしながら見てた訳ではないですよ。ちゃんと仕事のことを考えながらサンバパレードを楽しんでいましたので、その辺誤解のないように(matsu)