先々週も地域観光カリスマ育成講座に行ってまいりました♪
今回のテーマは「マーケティング」
ワークショップの各グループでの発表で、福助の意見をグループ発表で取り上げよう!ということに・・・(焦)
「自身の事業・業務でマーケティングを必要とする状況、あるいは意識した事がありますか?それはどんな時でしたか?」という課題で、
富士山観光にしても、富士登山にしても、河口湖方面へ行かれるお客様が圧倒的に多く、海外のお客さんともなると、新富士駅観光案内所に来たお客様でも、新富士駅から富士山が見えていても河口湖に行ってしまうケースを間もかなりあることなどを例に発表をさせていただいたのですが。。。
今回の発表で、静岡に住む皆さんが何より驚いていたのが、
河口湖側の富士山というイメージに比べると、静岡が弱いことは噂には聞いていたけれど、実際に新富士駅観光案内所にいらっしゃったお客様が、新富士駅に着いてもそこから河口湖へ行ってしまったり、富士山=河口湖のイメージを抱いて訪れているということにでした。
静岡に住む私たちは、静岡=富士山があたりまえのように思っていても、悲しいことに、それが(↑)現実だったりします・・・。
でも、それをきちんと把握し(マーケティング!)、静岡側、富士地域からの富士山を目的にもっと多くのお客様に来ていただけるよう、私たちも動いていくことが大切だと思います!!
この日の育成講座では、くいしん坊ばん万歳oゝω・o)ノ
な福助にうれしいおまけが・・・(笑)
三島市役所の方のご厚意で、お昼に出来立ての三島コロッケが届きました!しかも2種類〜♪その日に配られた三島コロッケのマップを見て、帰りに買って行こうかなァなんて思っていたのでうれしかったです。ナイスPR〜◎
そこで気づいたことが・・・食べてみて(試食してみて)、いかにお土産としても「買いたい」「買って帰りたい!」と思ってもらえるか・・・今後の参考になりました。
(福助=fukusuke=)