先日、シルバーウィーク1週間前に、急遽旅行を決定した福助。
有名な温泉街ということもあり、当然ながら宿泊施設はどこもほぼ満室状態。
インターネットの空室状況に反映されるよりも前に、キャンセルの空きを探そう
と何件かに電話をしたときのこと。
たまたまキャンセルが出たという宿泊施設にあたったのですが、残念ながらと
ても横柄な対応を受けてしまいました。
結局、その後に見つけたペンションにお願いをしたのですが、電話越しに人柄
が伝わってくるぐらい丁寧に対応してくださったことに感激。実際に泊まったと
きにもとても親切にしていただき、みんな満足で、楽しい旅行になりました(p*′▽`)p
ビューローでも、もちろん電話での応対があります。。
お客さんから
「丁寧に説明してくださってありがとうございます」
「元気だねぇ。富士市に行くのが楽しみになったよー。」等と言っていただけた
ときには、私の方こそうれしい気持ちになりますが、
私が上記でそう感じたように、
富士市に興味を持ってくださったお客様、 富士市に行ってみたいと思ってくだ
さったお客様が、 期待や不安を胸にビューローや案内所に電話をかけてきた
とき、電話から受ける印象一つで富士市へのイメージが変わる、顔が見えない
からこそ、電話対応の重要性を感じています。
(福助=fukusuke=)