こんにちは!先月東京は下町へ行ってきました〜。
目的は新しく作成した富士市宿泊施設ガイドの紹介。
今まで通過点でしかなかった富士市に泊って頂き、富士を楽しんでもらおうとまずは、日本政府観光局のある有楽町へ。
早速案内所に来ていたフランス人と笑顔?で富士市の紹介。富士山キャップにも大きく反応「グレイト!!」。暑かったけどかぶった甲斐ありーー
次は外国人宿泊者数9割という有名な「澤の屋旅館」、そして若い外国人宿泊数の多い「サクラホステルあさくさ」を訪問。
澤の屋旅館の館主、澤さんはこの道29年間の”おもてなし”大ベテラン・・・
お客様が本当に求めているもの、その中で自分ができること、地域ぐるみでできることなど真剣に取り組んでいて、とっても勉強になりました。
ここでも富士山キャップは外国人に大人気!
館内はよく手入れが行き届き、清潔で簡素、しかも小さいながらも日本の風情をたっぷり感じさせてくれる居心地のよい空間を演出しています。
富士山の情報はやはり需要が多く、特にジャパンレールパスを使って新幹線で移動する外国人旅行客は、新富士からの情報を待っていたのです〜〜!
続いて訪問した「サクラホステルあさくさ」でも若いスタッフの皆さんに快く対応して頂き、「これから、静岡県側にどんどんお客様を送りますよ」と心強いお言葉を頂戴・・皆さん、すっごくがんばっていました!!!
宿泊施設を営む皆さんが、色々工夫を重ねられ誘客に励んでおられる姿は、私たちの活動の励みになります、本当にありがとうございました。 マリリン