JR新富士駅ステーションプラザからお届けするビューロースタッフの奮戦記

平成25年度富士市観光ボランティアガイド養成講座実地研修

富士市観光ボランティアガイドの会は今年で発足10周年を
迎えました\(^o^)/

第12回目となる本年度の養成講座受講生
16名と一緒に実地研修に参加いたしました。

コースは
ロゼシアター前〜岩本山公園…徒歩…実相寺〜瑞林寺
〜田子の浦漁協食堂(昼食)〜田子の浦みなと公園〜富士塚
〜左富士・平家越え(車中)〜医王子・湧水公園〜竹採公園〜永明寺・鎧が渕親水公園(車中)〜ロゼシアター前

岩本山公園では紅葉が見ごろを迎えていました。
もみじと富士山 絶景スポット!


〜田子の浦ゆ
   うち出でて見れば ま白にぞ
      富士の高嶺に 雪は降りける〜
田子の浦みなと公園にある「山部赤人」の歌碑です。
歌碑は松野石(富士山の溶岩)で作られています。
昼食は田子の浦みなと公園近くの漁協食堂で田子の浦のシラスを頂きました。

富士塚
室町から江戸時代に、富士山で修行する修験道者は
鈴川海岸で水を浴び、身も心も清め玉石を一つずつ
富士塚にささげ、富士登山の安全を祈ったそうです。






現地や車中での先輩観光ボランティアさんの案内は詳しく、とても分かりやすかったです。天気にも恵まれ、有意義な一日でした。
           ★もっち★                    、


2013-11-28|スタッフのつぶやき