JR新富士駅ステーションプラザからお届けするビューロースタッフの奮戦記

漁師さんのまかない飯

4月3日のリニューアルオープンから、何度となく中止にせざるおえなく・・・皆様にもご迷惑をおかけいたしましたが、昨日の漁協食堂も無事にオープンすることができました。
まだ獲れる量がたくさんではないので、実は貴重なしらす☆☆
来ていただいた皆さんには、朝獲れのしらすを提供することができましたァ。
気前の良い漁師さんたちの粋な計らいで、昨日の丼は特別サービスのイカっこ添え!
更に、‘こうなご’や‘あじこ’の唐揚げも登場!もちろん、通常メニューではないので、網に入ったときに、ある分だけの特別メニューです。大人気だったので、アッ言う間に売り切れで、福助も2本だけ味見させていただいたのですが・・・揚げたてサクサクで美味しかったぁぁ。
その日のお楽しみっ
これも、漁師さんが営業する漁協食堂ならではです。


余ってしまった生しらすは、まかない用にその場で釜揚げ。
出来立てほやほやの釜揚げの柔らかさったらありません!

準備に追われて朝ご飯を食べている時間もなかったという漁協食堂用のしらすを獲り行った青年部の漁師さん用に用意された、即席の“しらすむすび”。
「それが食べたーい」というお客さんもいらっしゃいました(笑)
福助もちょっと気になっていたのですが・・・|ョ∀・)。あくまでも、漁師さん用ですので、おあずけ・・・*
漁師のまかない飯が特別メニューに現れる日があるかも??!


昨日は、営業後に、1件取材が入りました。
なんと!テレビ朝日さんの「人生の楽園」(の楽園通信のところかな?)で、漁協食堂で提供しているしらす丼が登場します。
6月19日(土)放送予定です。


先日のブログでお知らせした、田子の浦漁業協同組合さんのWebサイトでご確認いただけるその日のしらす入荷情報ですが、競りの関係上、漁協さんに入荷されていなくても、他店舗さんではお取り扱いがある場合もございますので、お問合せください。


(福助=fukusuke=)


2010-05-17|お知らせ